慶應が求める人材とは

受験情報

こんにちは、Yです。

先日、こちらの記事を読みました。

この記事は、慶應を目指す高校生にぜひ読んで頂きたいと思います。

三田評論ONLINE | 【話題の人】
櫻井 翔:「独立自尊」の気風が育んだ 嵐の20年

アイドルグループ「嵐」の櫻井翔さんの記事です。

櫻井さんは慶應の幼稚舎(小学校)出身で、小学校から大学までずっと慶應でした。

そんな櫻井さんはアイドルとしてはもちろん、テレビのキャスターとしても活躍されています。

では、受験生の方はなぜ慶應が櫻井さんに取材したか考えてみてください。

慶應がこの記事を書いた狙いはなんでしょうか。

実は、櫻井さんは慶應の目指す理想の人材像とマッチしています。

慶應の理念は「独立自尊」。

福澤先生が活躍された幕末から明治の時代。

国が独立するためには、一人一人が独立することが重要だと説かれました。

慶應義塾の理念

福澤諭吉は学問を修める過程で、「智徳」とともに「気品」を重視し、社会の先導者にふさわしい人格形成を志しました。福澤が門下生たちにその志を託した「慶應義塾の目的」と呼ばれる一文があります。

「慶應義塾は単に一所の学塾として自から甘んずるを得ず。其目的は我日本国中に於ける気品の泉源、智徳の模範たらんことを期し、之を実際にしては居家、処世、立国の本旨を明にして、之を口に言ふのみにあらず、躬行実践、以て全社会の先導者たらんことを欲するものなり」

これは慶應義塾の真に目的とするところを最も簡明に言い表した一文として知られています。

話を戻すと、嵐の櫻井さんは慶應が目指す「気品の泉源、智徳の模範」なのです。

これは、一言で表すと紳士淑女(Ladies and gentlemen)でしょう。

単に教養があるだけでなく、社会の先導者にふさわしい人格であることが紳士淑女の条件です。

受験生の皆さんは、ぜひ沢山の人と触れ合って自分を磨いてください。

それが、私からの願いです。

人気記事

慶應のなかで一番難しい学部、簡単な学部はどこ?
慶應SFCの就活って実際どうなのか
「俺の遺言を聴いてほしい」が更新されなくなって寂しい
漢文早覚え速答法 : いが読み公式とこれだけ漢字92
若いときに勉強を頑張った方がいい理由【遺伝と環境】

新着記事

慶應SFCの理系で物理は学べるのか
匿名ブログから筆者を特定することはできるのか
YouTubeでプラレールを魔改造する動画を投稿している人がいた
中島敦『名人伝』と「名人たる者かくあるべし」を読んで思ったこと
受験勉強を始めるときに最初(序盤)にすること

コメント