慶應SFCの実態と入学直後の注意事項

大学生活

今日は慶應SFCの実態を書きます。

特に、高校生が入学前に抱いているイメージと実際に入学してからの印象のギャップを書きます。

また、後半では入学後のクラスでうまくやっていく方法も書きました。

SFCは革新的なイメージがあるかもしれませんが、日本の学校には変わりありません。

意外とムラ社会的というか泥臭いところもあるでしょう。

そこで生きていくには多少のコツがあると思います。

では、そんなSFCの実態と入学後に感じたギャップについて書いていきます。

慶應SFCの実態と入学直後の注意事項

注意 :

・この記事はあくまで個人の感想であり、内容が全ての人に当てはまるわけではありません。

・また入学時期などによって環境が異なるため現在は実態が変わっている可能性があります。

その点をご理解頂けた方のみご覧ください。

SFCの実態と入学後に感じたギャップ

勉強面

ここでいう勉強とは課外活動ではなく、授業の成績の話です。

勉強熱心な人はいます。

割合としては体感で3割くらいでしょうか。

あくまで個人の感想ですが、勉強を頑張っているのは上位3割、あまり頑張っていないのは下位3割、残りは普通です。

これはSFCに限らずどの大学でも大差ないでしょう。

勉強に関しては、入試で圧倒的な実力で上位合格した人には周囲のレベルが物足りなく感じるかもしれません。

逆に、ギリギリで合格した人からすると周りの人が優秀に見えるでしょう。

しかし、いずれにしても他人のことは気にせず自分の勉強を頑張るのが吉だと思います。

課外活動

部活

体育会系の運動部は盛んです。

筋肉質の男女がキャンパス内を闊歩しています。

体育会の人は明るくて元気な印象です。

おとなしい人が入学したら体育会の人を見て萎縮してしまうかもしれません。

慶應はもともと野球やラグビーが盛んな学校ですからスポーツが好きな人は多いです。

また、一般入試とAO入試の両方でスポーツ好きな人が入ってきます。

サークル活動

サークル活動も他大学なみにやっていると思います。

色んなサークルがあります。

しかし、慶應のサークルは日吉と三田がメインです。

SFCだけのサークルと日吉・三田のサークルの両方に入るといいかもしれません。

なぜなら、SFCは日吉・三田との繋がりが薄いからです。

SFC生は日吉・三田といったメインのキャンパスで授業を一緒に受けることが少ないです。

だから、せめてサークルくらいは日吉・三田のものに入っておくと慶應らしい学生生活の思い出ができていいと思います。

ビジネスなど

学生起業家、個人事業主は多いです。

だいたい30人に1人から20人に1人くらいでしょうか。

私の周りだと10人に1人くらい起業している感覚があったのですが、それは私が起業関係のコミュニティーにいたからでしょう。

偏ってますね。。。

「SFC=起業」みたいなイメージで入学すると、意外と起業に興味のある人は少ないと感じるでしょう。

クラス

クラスは4年間変わりません。

1クラス何人だったかな。。。

だいたい30人くらい?

高校のクラスよりかなり緩いつながりです。

基本的に、クラスメイトと必ず会う接点は最初の語学・体育・情報の授業くらいです。

入学してから最初の半年はクラスごと受ける授業がありますが、そのあとはバラバラです。

また、クラスによって仲の良さというか繋がりは違います。

私のクラスは授業以外で集まることはありませんでしたが、クラスメイトは会ったら挨拶したり少し話したりする人もいました。

もちろん、同じクラスで友達もできました。

ほかのクラスでは、学年が上がっても有志で会って話したりするような仲のいいところもあるようです。

格差

経済格差

まず経済格差について。

慶應は金持ちが多いというイメージは本当で、SFCは富裕層の子弟が多いです。

私のように地方から来た中流階級以下の人は衝撃を受けるかもしれません。

とはいえ、いまは半分くらいの学生が奨学金を借りているようですから心配は要りません。

食事や遊びでいくらお金がかかるかは付き合う人によって変わります。

遊びが激しいサークルに入ったりしなければ大丈夫です。

格差に関して気をつけること

格差に関して一つだけ気をつけるとしたら外見です。

学生の間は、格差はお金の使い方というより外見や振る舞いに表れます。

そこで、浮かないように外見には気をつけましょう。

どんな外見でも自由ですが、できる限り芋臭くない(オタクっぽくない)格好をしておくといいと思います。

田舎臭い格好をしているからといって直接馬鹿にされることはあまりありませんが、気をつけておいて損はないです。

垢抜けた格好がわからなければTwitterやインスタなどで大学生のファッションを調べてみましょう。

授業への取り組み方

SFCの授業は教員と学生が双方向にコミュニケーションをとるものが多いです。

また、グループワーク(グルワ)を取り入れた授業も多いと感じます。

グルワはメンバー同士で協力して、いい成果物ができれば楽しいです。

しかし、学期中にメンバーが離脱することもあります。

メンバー離脱の原因は、

・授業の履修そのものをやめた

・グルワのことを忘れている

・サボっている

などです。

よくある例としては、メンバー数5人くらいのグルワを最終的に1人とか2人でやったというものです。

「グルワの闇」と言われます。

キャンパスの立地

SFCは田舎にあります。

私はSFCがある藤沢市が好きですが、都会が好きな人はSFCに来てショックを受けるかもしれません。

最寄り駅は湘南台駅(小田急、相鉄、ブルーライン)と辻堂駅(東海道線)です。

湘南台駅を利用する人が多く、辻堂駅の利用者はかなり少ないです。

SFCの周りは病院と郵便局とコンビニくらいしかありません。

あとは畑が広がっています。

自然が大好きな人にはいいかもしれません。

それから、SFCの立地に関する特徴はバスの利用ですね。

今はコロナの影響でオンライン授業になっていますが、その前は大変でした。

湘南台駅のバス乗り場にはバスの乗車を待つ人の列ができます。

特に雨の日なんかは大変です。

バス列はなぜ無くならないのか 測定結果から発覚したキャンパスの欠陥 | SFC CLIP
バス列の長さを長期にわたって測定し、研究した司隆さん(18年環卒)に、バス列の歴史、現状、そして未来についてインタビューした。司さんによると、輸送量上1限遅刻者が必ず出るというSFCは、全国で数多く見られる公共交通問題を抱えた郊外型キャンパスのひとつであるという。

また、近くに畜産関係の施設があることなどから独特の香りがすることがあります。

慶應義塾のsfcキャンパスが - 牛の糞くさいみたいな噂を聞いたんですけど本当ですか?笑sfcの評価を下げたいとかではなく、なんか... - Yahoo!知恵袋
慶應義塾のsfcキャンパスが 牛の糞くさいみたいな噂を聞いたんですけど本当ですか?笑sfcの評価を下げたいとかではなく、なんかwakattetvみてたらそんな話を聞いて 時期によるかも知んないですけど、夕方前ぐらいからほぼ毎日臭いイメージあります。近くに養豚場があるらしいです。生協、食堂がある側から臭くなります笑

独特の香りがするのは本当です。

仮にオープンキャンパスや見学のときに香りがしなくても、入学したら99%の人が遭遇すると思います。

私も見学した時は香りがしませんでしたが、香りは日程や時間帯によって変化しますから安心できません。

第3回 SFCのあの臭いを解明! | SFC CLIP

入学直後の注意事項

入学直後の注意事項です。

今はコロナの影響で一部オンライン授業になっているため、細かいところは変わっているかもしれません。

クラス編

入学してすぐに語学・体育・情報の授業をクラスで受けます。

そこではあまり目立ちすぎない方がいいでしょう。

もちろんSFCは個性的な人が多く、個性を尊重する文化があります。

しかし、だからといって自分勝手な行動をしてクラスの和を乱していいわけではありません。

入学直後は大学デビュー気分で自意識が大きくなってしまいがちですが、あまり調子に乗りすぎない方が賢明です。

本当に優秀で頼れる人は、余計なことをしなくても自然と人望が集まります。

だから、「能ある鷹は爪を隠す」と思って最低限は空気を読んでください。

特に語学や体育の授業で先生に馴れ馴れしく接したりするのはやめましょう。

それでクラスから浮いてしまい、干された人もいると聞きました。

ついでに言うと、体育の授業はスポーツが得意な方が活躍できます。

SFCも意外と体育会系みたいなところはあります。

スポーツが得意な人もそうでない人も、とりあえず目立ちすぎずやるべきことをやっていれば大丈夫です。

語学に関しては、きちんと勉強しましょう。

単語や文法を覚えるのは努力です。

あとはグループワークとかがあれば協力しましょう。

情報

情報の授業ではコンピューターサイエンスの基礎とプログラミングを学びます。

この授業は得意と苦手がはっきり分かれます。

苦手な人は教員の話をしっかりと聞き、わからないところを周りの人やSAに質問しましょう。

こういうところで質問できる友達がいるかどうかが結構重要です。

語学とか体育で色んな人に話しかけて仲良くなっておくと得だと思います。

クラスは互いに助け合うところです。

例えば、体育や情報が苦手な人は語学を頑張るといいかもしれません。

何か1つでも得意なものがあると頼りにされます。

SNSなど

インスタをやっている人は多いです。

アカウントを持っていない人はとりあえず作っておきましょう。

またTwitterは便利です。

Twitterでは授業の情報や学校生活の情報が共有されています。

Twitterは大学用のアカウントをできれば匿名で新しく作りましょう。

本名ではなく、あだ名とかハンドルネームみたいなのがいいと思います。

入学直後はTwitterやインスタで有名になる人も出てきます。

しかし、SNSでの知名度と実際の人物の評価はそのうち合わなくなるかもしれません。

あまり有名になりすぎるとかえって授業や課外活動をやりづらくなる可能性もあります。

精神面

自由であるということの大変さ

SFCは自由です。

自分がやりたいことをやろうとした時に実現できる可能性が高い場所です。

自由が好きな人にとっては素晴らしいところです。

しかし、その反面責任も求められます。

自由と責任は表裏一体です。

時には自立した個人として生きていくことに寂しさを覚えることもあるでしょう。

また自由すぎて不安になるという問題もあります。

自分の軸をしっかりと持っていないと、なんとなく年月がすぎていきます。

やりたいことが見つからないまま学年が上がっていくと苦労するかもしれません。

何者かであるということ

特に、SFCは「何者かであること」に憧れる人が多い気がします。

iPhoneを発明したスティーブ・ジョブズのように「世界を変えるぞ」と意気込んでいる人もいるでしょう。

しかし実際には、99%くらいの人は何者でもないのです。

自分がただの凡人であるということを受け入れざるを得ない人もいるでしょう。

編集者たらればのコラム・あの高円寺のユニットバスで何もかも欲しがっていた by 編集者・たられば
編集者・たらればのコラム・原作:あの高円寺のユニットバスで何もかも欲しがっていた。編集者(犬)。コミチは無料のWEBマンガが読み放題。

何者かになりたい人というのは、雰囲気としてはこの文章の学生時代の筆者みたいな感じです。

この文章の冒頭のように「好きなこと、やりたいことがあるのがいい」と思って生きていると、それが見つからないときに不安になるかもしれません。

 ときどき、若い人から「好きなものも、やりたいこともないんです。どうすれば見つかるんでしょうか」という相談を受けることがあります。

情報流通革命が起こり、個々人に発信能力が備わったことによって、「何かを好きでいること」、「やりたいことがあること」の価値が高騰している現代ならではの悩みだよなぁ…とおもいます。

何者かになりたい "wanna be" 人間みたいな感じでしょうか。

そういう話を、切実そうな若い人から聞かれるたびに、頭の中にパーっと走馬灯のように学生だった頃や新入社員だった頃の、まだ何者でもなかった自分、何者にかはなれるはずだという根拠のない確信だけがある自分、そんな確信がないとバキバキに折れてしまう、大胆なんだか繊細なんだかわからない心を抱えた「あの頃の自分」の姿が流れてゆきます。

ストレスとの向き合い方

SFCでは、自由であるがゆえにかえって疲れてしまうこともあるでしょう。

SFCに限ったことではありませんが鬱になる人もいます。

SFCは湘南にあり、周りに学生が遊ぶところも少ないためストレス発散も難しいでしょう。

頼れる友達がいればいいのですが、すべて友達に頼るわけにもいきません。

生活のうえで心身ともに困ったらウェルネスセンターを利用しましょう。

私もウェルネスセンターでカウンセリングを受けていました。

今はオンラインでやっているみたいです。(事前予約必須)

大学生活で「授業がつまらなく感じる」くらいなら誰にでもあるかもしれません。

しかし「何事にもやる気が出ない」とか「人間関係がうまくいかない」などの悩みがあれば利用してみるといいでしょう。

社会適合について

高校生の頃は憧れていたSFCでも、いざ入ってみると理想と現実のギャップに打ちのめされて病んでしまうことはあります。

特に発達障害傾向のある人は気をつけた方がいいかもしれません。

ADHD, ASDやHSP、またそのグレーゾーンの人は気をつけてください。

実際、「物事を始めると最初の勢いはあるが完遂できない」という人がSFCには多いです。

中には辛くなってしまう人もいます。

もし「大学を辞めたい」と思ったらまずはカウンセリングを受けてみましょう。

また、担任の教員に相談するのもありです。

まとめ

最後はちょっと重たい話になりましたが、基本的にSFCは楽しいところです。

ただ、楽しむためにはちょっとコツがいるということですね。

SFCを目指す方やこれから入学される方はぜひ楽しんでください!

コメント