受験勉強に特殊な技術はいらない

目標達成

こんにちは。Yです。

受験勉強に特殊な技術はいらない

タイトルどおりなんですが、受験勉強に特殊な技術はいらないんですよね。

強いていうならメタ認知ができると受験に有利でしょうか。

小学校6年間、中学校3年間、高校3年間を真面目に勉強していれば

受験勉強ってそんなに苦労しないと思うんですよ。

もちろん医学部とか東大は別格ですけど。

小学校から高校まで毎日勉強を頑張っていたら日東駒専くらいは行けそうな気がします。

MARCH・関関同立くらいの大学になると、ただ勉強してるだけじゃ入れないんですね。

学歴厨は「MARCHは低学歴」とか言いますけど、MARCHは日本人の上位10%くらいのイメージです。

このレベルだと多少は勉強の仕方の工夫が必要だと思います。

とはいえ、MARCHや関関同立だとそんなに問題のクセもない気がします。

じゃあ、特殊な技術があると有利なのってどこかっていうと医学部か東大くらいですかね。

鉄緑会で、一般的な高校の授業とは違う教え方をされると入試にも有利かもしれませんが。

そもそも、なんでこんな話をしてるかというと、逆転合格系の話に乗る人が多いからです。

もちろん逆転合格は実際にあります。

でも「どこかの誰かが逆転合格をした」ことと「これまで勉強をサボってきた僕・私が逆転合格する」って必ずしも結びつかないですよね。

遺伝とか環境の影響で、受かる人の半分くらいはもともと受かるようなペースだったと思うんです。

そうではなくて、なぜ自分が少数派の逆転合格の枠に入れると思っているのか。

統計・確率で考えたら、真面目にコツコツやってきた人が受かるのは当然ですよね。

だから、逆転合格みたいな統計・確率では発生の割合が少ない現象に自分が当てはまる根拠ってなんですか?って話です。

そこで「逆転合格メソッド」みたいなのが出てくると。

だいたい逆転合格系の話って再現性の低い個人の体験談か塾の広告じゃないですか。

一種のマーケティングですよね。

逆転合格の話が情弱煽りとは限らないですけど、一発逆転を夢みる人はカモになりやすいので要注意です。

一応言っておくと、世の中には裏技みたいなものもあります。

ただ、あんまり多くの人に広まったら裏技っぽくなくなりますよね。

人が思いつかない方法をとるから有効なんだと思います。

逆転合格の広告が出てる時点でもう受験テクニックは裏技でもなんでもないんですよ。

お金儲けの道具になってるわけですから。

これは受験だけじゃなくて、モテる方法、お金を稼ぐ方法っていうのも同じです。

モテる方法ならまだいいですけど、お金を稼ぐ方法教えますっていうのは大体詐欺みたいなものですから。

お金を稼ぐ方法を教えてる塾で、みんな成功してたら誰も宝くじなんか買わないですよ。

自力でお金を稼ぐことの難しさを知ってるからギャンブルに賭けるわけで。

楽して儲ける方法があんまりないのと同じように、楽して逆転合格する方法もそんなにありません。

逆転合格ってそもそも勉強量が足りてない人が量をたくさんやったという話が多いですし。

昨日までできていなかった人がなぜ今日から急にできるようになるのかってことですね。

受験で大事なのは、試験当日に高いパフォーマンスを発揮することだと思います。

最強の受験学力を得る方法は「高度な質問」と「問題解説の発信」だ!! | ハイレベル理系大学受験講座 
受験生の皆さん、こんにちは🌞 東大蹴り社会人のWATASHIですm(__)m 私の記事(動画)では ① 受験問題の解答解説② 受験合格に必要なマインド③ 受験から見える社会問題 を主に発信しております📢 以前、凡人受験生 …

コメント