旅行は最高の趣味だった

人生

こんにちは。Yです。

今回は趣味の旅行について書きます。

旅行は最高の趣味だった

私は旅行が好きです。

国内、海外問わず色んなところに行きました。

旅行に行かないときも、JALのJET STREAMを聴いていました。

飛行機も好きですからね。

しかし、コロナ禍ではほとんど旅行していません。

私はコロナ禍においては慎重に行動しているので、不要不急の外出は少ないほうだと思います。

コロナ禍の終息にも、あと何年かかかると思っていて、それまでは旅行もほとんどしないつもりです。

コロナ禍の終息に何年かかるかというのは具体的な予想は難しいですが、あと3年くらいかかってもおかしくないと思います。

新型コロナウイルスは全世界に広がっていて、ワクチンが効きにくい変異株が出てくるかもしれません。

現に、ミュー株はその可能性があるようです。

私は生物学が好きなので、生物学の視点から考えてそういう発想になりました。

ウイルスは生物と無生物のあいだの存在と言われていて、自然の一部です。

人間の力でどうにかしようというのは難しいと思います。

それでも、過去には天然痘のように根絶宣言がなされたウイルスもありました。

克服するのは不可能ではないでしょう。

新型コロナウイルスが今後どうなるのかはわかりませんが、季節性インフルエンザのようにある意味人間と共生することになるかもしれません。

そうしたら、毎年ワクチンを打たないといけませんね。

そんなわけで、私もしばらくは旅行に行けないと思います。

ただ、過去に旅行したときの思い出をブログにまとめるのはありかなと考えています。

私は旅行で少し人と違った経験もしているので、時間があるときに書いていきたいです。

また、旅行に変わる趣味として、感染のリスクが低い何かが必要だと思います。

幸い、私は読書と映画鑑賞が好きで、これは自宅でできるので助かっています。

読書と映画鑑賞についても、ブログで書いていきたいです。

コロナ禍が終息したら旅行に行きたいですが、それはかなり先のことになりそうなので先のことはあまり考えないようにしています。

たくさん期待すると、その分叶わなかったときの失望も大きいですからね。

コロナ禍は医療と政策だけの問題ではなく、「人間が自然とどのように共生するか」という課題を私たちに突きつけました。

地球上に暮らす以上は他の生物の影響は避けられないわけで、この機会に生物学に光が当たるといいなと思います。

すぐに旅行に行けないのは残念ですが、コロナ禍は過去に旅行した際に感じた課題に取り組むチャンスでもあります。

語学や護身術など、将来に備えてできることをやっていくつもりです。

なぜその二つをやりたいか、書いておきます。

まず、言語に関しては、英語以外の言語がほとんど話せないことで苦労しました。

英語圏以外の国だと、現地の言葉も必要なので大変でした。

もちろん、基本的な挨拶や交通機関の利用の仕方などは事前に覚えていくのですが、それでも突然のトラブルというのはあります。

最低でも、アルファベット以外の現地の文字の読み方ぐらいは習得したいですね。

交通機関で移動するときには、駅名の表示を見たときに発音がわかると便利です。

そして、英語以外に話者が多い言語だとフランス語や中国語があります。

このあたりは初級レベルでもいいので習得したいです。

あとはロシア語やスペイン語、イタリア語あたりもやりたいですね。

まあ、あれこれ手を出してどれも中途半端だと困るので、とりあえず英語とフランス語を頑張ろうと思います。

次に、護身術ですね。

これは、武術というよりは広い意味で身を守るというということです。

私はギリシャでスリに遭いかけたり、トルコでタクシーの運転手と揉めたりしました。

こういったトラブルを避けるためにも、強そうな見た目になることは有用だと思います。

私はヨーロッパが好きなのですが、一部の地域では日本人であるというだけで犯罪の標的にされたりします。

これは日本人が差別されているのではなく、お金を持っていて旅行慣れしていないアジア人が標的になりやすいということです。

私も一人旅には多少慣れましたが、万が一のことがあっても生きて帰ってこられるようにしたいです。

そのためには、筋トレやランニングは有効だと思います。

基本的に、海外でトラブルになったら事情を説明したり交渉したりするのですが、その隙もないようなときには逃げるしかありません。

自分のミスで人に迷惑をかけたら謝るのは当然ですが、相手が初めから悪意を持って近づいてくる場合もありますからね。

そうすると、そもそも悪意を持った人に狙われにくくなるように見た目を怖くするとか、強そうに見せるというのは一定の意味がありそうです。

あとはもう、とにかく危険なことから距離を取る。

変な場所に行かない。

絡まれたら逃げる。

そういう心構えが重要です。

最後はちょっと怖い話になってしまいましたが、数年後に旅行ができるようになったときのために、今からできることをやっていきます。

応援よろしくお願いします!

コメント