進化心理学でおすすめの本3選

進化心理学

進化心理学でおすすめの本3選

進化心理学でおすすめの本を3冊紹介します。

3冊の本のレベルはそれぞれ、初級、中級、上級と思ってください。

初級 : 進化心理学から考えるホモサピエンス 一万年変化しない価値観

進化心理学のわかりやすい入門書です。

問いと答えという形式で楽しく読めます。

進化心理学は人間の本性を扱うサイエンスです。本書では、二人の進化心理学者が、最新の研究の成果を用いてヒトの心理メカニズムを紐解いていきます。わたしたちが生きていくうえで直面する出来事――配偶者選び、結婚、家族、犯罪、社会、宗教と紛争――を項目ごとにわかりやすく解説。

この本で扱っている内容は、進化心理学の紹介、男女関係、犯罪と暴力、政治と経済と社会、宗教と紛争です。

特に男女関係について語った内容は、多くの人の興味関心を満たすものだと思います。

この本を読むと、これまで疑問に思っていた人間の行動について理解が深まるかもしれません。

私個人の感想としては、この本を初めて読んだときには衝撃を受けました。

この本を読む前にも進化心理学という言葉は知っていたものの、このように知識がまとまった本を読んだのは初めてでした。

人間の本性についてここまで科学的な説得力をもって説明しているのは、進化心理学くらいだと思います。

この本はAmazonの上位レビューを見ると批判的なコメントが目立ちます。

しかし、そのコメントもよく読むと若干ずれた内容だったりします。

(特に、人間に理性はあるのかという点について。

私たちが理性と呼んでいるものは複雑に進化した心のプログラムだという進化心理学者もいます。)

Amazonのレビューの星の数は星5つ中4.4ですので、この本は比較的信頼できると思います。

非常におすすめです。

中級 : 進化と人間行動

大学の教科書として作られた、体系的にまとまった本です。

進化心理学の基本的な理論はだいたい書いてあると思います。

人間もまた進化の産物であるという視点に立つと、人間の行動や心理はどのように捉えなおすことができるだろうか。本書では、最新の進化生物学の知識をもとに、人間の行動や心理を解明するための一つのアプローチを概説する。

この本は、東京大学の「適応行動論」という授業のテキストだったようです。

この本も「人間とは何か」という疑問に答えるような形で内容が展開されています。

主な内容は、進化の概念の説明、遺伝子と行動の関係、家族、協力行動、男女関係、学習と文化です。

私が個人的に興味を惹かれたのは協力行動の部分でした。

「人はなぜ他者と協力するのか」という疑問に、答えを進化論から考えていくのは面白いです。

進化心理学では、人間も遺伝の影響を受けて行動すると考えるのですが、この本が「人間は遺伝子を共有しない他者となぜ協力するのか」という疑問に答えてくれます。

この本の良い点をほかに挙げるとすれば、図と写真が多いことでしょうか。

難しい概念も図を使って説明してあるので、比較的わかりやすいです。

この本の内容的な難易度は若干高めで、高校の生物の知識があると理解しやすいと思います。

ただ、難しそうだからと敬遠してしまうのはもったいないくらい良い本ですので、一度目を通されることをお勧めします。

「わからないところは読み飛ばして後で読み返す」など、工夫すれば読める人も多いでしょう。

第1章から順番に読まなくてはいけないという決まりもありませんので。

『進化心理学から考えるホモサピエンス 一万年変化しない価値観』を読んで、さらに学びたい方にぴったりの本です。

上級 : 進化心理学を学びたいあなたへ

研究者たちが進化心理学との出会いについて語った本です。

『進化と人間行動』のあとに読むといいと思います。

なぜ進化という考え方がそれほど魅惑的なのか、脳から認知・発達、社会・文化、組織・経営に至るまで、どれほど幅広く有効に応用できるか――「進化」に憑りつかれ、誤解と闘いながら険しい道を切り拓いてきた心理学者たちから、これから進化心理学を志す読者への熱いメッセージ。

この本には40人以上の進化心理学者が登場します。

彼らはみな進化心理学で最前線の研究者です。

彼らが語る、「なぜ進化心理学に惹かれたのか」「どんな研究をしてきたのか」は興味深いと感じます。

これから進化心理学を学びたいという方にとって、羅針盤になるような本だと思います。

この本は中国で最初に出版され、のちに翻訳されて日本語版として出版されました。

もともとのタイトルは『進化心理学者はかく語りき』だそうです。

進化心理学者たちが自分の研究について熱く語る本です。

元のタイトルの方が本の内容をよく表していますね。

読む順番に注意

これらの本を読む順番には気をつけてください。

『進化心理学を学びたいあなたへ』はタイトルから入門の本だと思われがちですが、内容は初学者には難しいです。

最初に読むのは『進化心理学から考えるホモサピエンス 一万年変化しない価値観』がおすすめです。

おすすめの順番は以下の通りです。

(1)『進化心理学から考えるホモサピエンス 一万年変化しない価値観』

(2)『進化と人間行動』

(3)『進化心理学を学びたいあなたへ』

気になったら、ぜひ確認してみてください!

進化心理学は人間の本性を扱うサイエンスです。本書では、二人の進化心理学者が、最新の研究の成果を用いてヒトの心理メカニズムを紐解いていきます。わたしたちが生きていくうえで直面する出来事――配偶者選び、結婚、家族、犯罪、社会、宗教と紛争――を項目ごとにわかりやすく解説。

コメント