進化心理学とは何か

進化心理学

進化心理学とは何かを自分なりに書いてみます。

私が思う進化心理学は、人間の行動を進化の視点から考える学問です。

特に、人間の本性に迫るというのが進化心理学の特徴だと思います。

進化心理学はEvolutionary psychologyの訳ですが、psychologyには性格、性質という意味があります。

この「性質」という言葉の意味を踏まえて意訳すると、人間本性学ということになるでしょう。

これは私の勝手な定義ですが、進化心理学とは人間本性学なのです。

では、似たような学問である進化生物学と進化心理学の違いはなんでしょうか?

私は、人間を主に扱うのが進化心理学だと思います。

進化生物学は生物全般の進化を扱うのに対し、進化心理学は人間の進化を扱っています。

進化心理学の特徴として、人間の社会を論じるのに遺伝子に着目しているというのは大きいでしょう。

ほかにも人間の心理や行動を扱う学問はありますが、遺伝子に注目しているものは少ないと思います。

参考

進化心理学でおすすめの本

進化心理学でおすすめの本3選
進化心理学でおすすめの本3選進化心理学でおすすめの本を3冊紹介します。3冊の本のレベルはそれぞれ、初級、中級、上級と思ってください。初級 : 進化心理学から考えるホモサピエンス 一万年変化しない価値観進化心...

コメント