最近読んだnote集

インターネット言論

noteで読んだ記事をまとめていきます。

 

日本の経済規模がめっちゃ小さくなってる話

日本の経済規模がめっちゃ小さくなってる話|Naga|note
最近、ネットで見た記事で、「世界における日本の経済規模は、ここ二十数年で1/3程度にまで縮小してしまっている」というようなことが書かれてて、「ウソやろ!?」と思って、ネットで統計データをダウンロードして見てみたら、「…ほんまや!!」(さんま風に)となったので、ここで共有させていただきます…(いや、何のために?) ■デ...

「〇〇な話」みたいなタイトルが懐かしくて読んでしまいました。

 

統計データから見て、日本の経済規模を世界のほかの国と比べた記事です。

日本経済の先行きもなかなか厳しいですね。

■つまりは日本の状況って…
失われた20年だとか30年だとか言われて、日本経済って全然成長しないよね…GDPもずっと500兆円前後をウロウロしてるし…みたいに思ってたけど、とんでもない。

成長してないどころか、相対的には急激に縮小してたんですね。

絶対額としてはほぼ横ばいにも関わらず、相対的に見ると経済規模が1/3になっちゃってるっていうのは、他の国がものすごく成長してるのに、日本だけがこの二十数年、ずーっと変わってないってことですよね。

Naga「日本の経済規模がめっちゃ小さくなってる話」 https://note.com/sakagami3003/n/na0fcb7cb8754

 

こうなったら、日本脱出だよね

 

就活苦で親友が自殺した話

就活苦で親友が自殺した話|yuuu|note
私は就活が嫌いだ。死ぬほど嫌いだ。心の底からそう思っている。 本文に入る前に私、yuuuについて簡単に自己紹介したい。 東京生まれ東京育ち。私大文系学部を卒業し、就活時に広告会社2社を含む日系難関企業、メガベンチャー、ミドルベンチャー等の内定を多数獲得。 最終的に第一志望となった広告会社に就職し、現在は5-10年...

 

このnoteは最近読んだというより、以前読んだものをまた読み返したという感じです。

内容は読んでいただければわかると思いますが、簡単に紹介しましょう。

 

筆者のyuuuさんにはNという親友があり、その親友のNさんが亡くなられたときのお話です。

Nさんが亡くなった理由はわかりませんが、就活がうまくいかなかったのが理由の一つだと考えられています。

 

Nさんを亡くしたあと、yuuuさんはNさんの無念をはらすためにも就活に全力で取り組みました。

その結果、Nさんが志望していた会社に入ることができたという内容です。

 

このnoteを読んで、日本の就職活動の仕組みには無理があるかもしれないと改めて思いました。

もちろん、今の日本の就活の仕組みにもいいところはあります。

だから、急にアメリカみたいな就活の仕組みに変えろというわけではありません。

 

しかし、毎年就活で悩んで病んでしまう人が一定数いるということは悲しいことです。

もし周りに悩んでいる人がいたら、そのことに気づける自分でありたいと思いました。

コメント