恐竜博士になりたかったら海外の大学か東大を目指すのがいいかもしれない

人生

私には将来の夢があります。

それは恐竜博士です。

正確にいうと、「世界中を冒険して恐竜の化石や古代文明の遺跡を発掘したい」です。

恐竜の勉強がしたいなら、どの大学?全18大学を紹介!ポイントは考古学ではなく「古生物学」と「地質学」!
オンライン家庭教師のメガスタが、恐竜の勉強がしたいなら、どの大学?全18大学を紹介!ポイントは考古学ではなく「古生物学」と「地質学」!について詳しく動画で解説します。

なぜ今恐竜なのか

実は高校生のときには別の夢を見つけたので、一旦は恐竜を追いかけるのをやめました。

しかし、最近改めて恐竜博士になりたいと思いました。

大学3年のときに、就職活動を初めたのですが、やりたいことがありませんでした。

旅行に興味があったので旅行業界・航空業界を受けようと思っていたらコロナで採用が減りました。

それで、とりあえずお給料がもらえて生活できればいいかと思いました。

そして、内定をいただいたところの中で一番自分に合いそうな企業に入ることにしました。

ただ、就職活動のときに自己分析の本を読んで、「あなたの夢はなんですか?」という質問に出会いました。

その質問に対する私の答えは、「恐竜化石の発掘がしたい」でした。

やっぱり恐竜博士になりたい。

恐竜博士になるなら大学で恐竜の研究をするのがいいと思います。

しかし、私が通っていた大学は恐竜の研究をしていません。

そこで、恐竜博士になるならもう一度大学に行く必要があるとわかりました。

今は、恐竜博士のほかにも医師、起業家と言う別の夢もあり、一旦はそれらを優先しようと思います。

恐竜博士は素敵な仕事ですが、大学で研究しているだけではお金が儲からなさそうなので。

それで、自分が恐竜博士になるのはもう少し先の将来になりそうです。

もし自分が恐竜博士になりたい高校生だったらどうするか

もし自分が恐竜博士になりたい高校生だったらどうするでしょうか。

私なら、海外の大学に行きます。

海外の大学、例えばアメリカやイギリス、カナダの大学には恐竜の研究ができるところがあります。

ただ、海外の大学に行くと学費も高いこともあるでしょう。

もし高校の成績がよければ、海外大に行きたい人のための奨学金に応募するかもしれません。

私の場合、高校のときはあまり成績がよくなかったので、難しいかもしれませんが。

実際、どこの大学に行くかは保護者の方と相談して決めることもあると思います。

家庭の事情的に国内の大学しか行けないという場合は、勉強を頑張った方がいいと思います。

日本で恐竜の研究をするなら、東大の理系がいいと思います。

理科I類から理学部に進学すれば、恐竜やそれに近い分野の研究ができるはずです。

恐竜それ自体の研究者は少ないと思いますが、恐竜は爬虫類に近い生き物なので爬虫類の研究は役に立つでしょう。

そして、化石の研究なら地質学という学問もあります。

恐竜の研究ができる大学は、東大以外にもいくつもありますが、一番難しいところを目指していたら他の大学のどこかには受かると思います。

もちろん、東大に入らないと恐竜の研究ができないわけではありません。

ただ、自分だったら東大を目指すだろうということです。

とりあえず、漫画の『ドラゴン桜2』を読むところから始めると思います。

日本の大学受験を変えた伝説の“東大合格請負漫画“『ドラゴン桜』の続編!東大なんて相変わらず簡単だ!!

コメント