第一印象でいい人だと思われるとその後の人間関係で困る

恋愛

こんにちは。Yです。

ちょっと前に、とあるSNSで有名な美容師の方がおっしゃっていたことがあります。

それは、SNSなどで「いい人」という印象がついてしまうと、実際に会ったときに人間関係がやりづらいということです。

その方は冴えない外見の男性が髪型を変えることでイケメンになるという動画を出されていました。

動画だと、その美容師さんがいい人であるように見えます。

しかし、SNSで「いい人」のキャラがつくと、実際に会ったときも「いい人」を演じ続けなければならないということでしょう。

意図せずして、他者から見たときのキャラが作られ、そのキャラに縛られて自由な言動ができなくなってしまう。

これは恐ろしいことだなと思いました。

第一印象は大事だとよく言われますが、実際以上に「いい人」に見えてしまうと大変なこともあるのだと知りました。

大事なのは、自分を必要以上によく見せることではなく、相手からの期待度のコントロールなのです。

相手にあまり期待させてしまうと、後でガッカリされてしまうでしょう。

だから、最初は期待させ過ぎない方がいいのだと思います。

特に恋愛においては、最初に誠実なキャラだと思われるとその後攻めるのが難しくなります。

その逆の例として、ヤンキーが捨て猫を拾ったら優しいと思われることがあります。

ヤンキーの第一印象は悪いですが、捨て猫を拾ったことによって「意外といいやつ」だと思われるのです。

このように、恋愛をうまくやりたいのであれば、第一印象では誠実さとチャラさのバランスをとることが有効なのかもしれません。

コメント